phpのexecでrubyが実行できなかった話

phpにexec()コマンドというものがあって

http://php.net/manual/ja/function.exec.php

名前の通りコマンドを実行する関数。
Linux環境で言えば、lsとか。
Windows環境で言えば、dirとか。
ちなみに今回はwindows環境での話。



phpのバージョンでも取ってみようかな?と思いたって
exec('php -v');
はきちんと動作したのだけれど、
exec('ruby -v');
はなぜか動いてくれなかった。

なんでかなーと思ったらrubyのPATHがユーザの環境変数になってたのが原因だったっぽい。
ユーザの環境変数rubyしか入ってなかったから、思い切ってユーザのPATHを消したら
eclipseがえらいエラーを起こすようになって困ってしまった。

とりあえずjavaのクラスがインポートできてないよ、みたいなエラーだったので、
ユーザの環境変数のPATHにeclipseについてきたjava/6/binにPATH通して一応なんとかなった。

なんとかなったけど、なんか不安だなぁ……