初めての在来線ロングライドした

おひさしです。何年放置するんだ。

ふと思い立って在来線でそこそこ長い距離を乗ることにしました。

タイトルはロングライドって書いたけど、電車はrideではないな……

ふと大阪まで行くかと思い、ぷらっとこだまで行きたかったのですが
前日早々に爆睡してしまい、予約できませんでした。
(時間を守れない男なので、ギリギリまで予約したくないのが仇に)

だったら1回18きっぷ旅してみたかったし、
18きっぷシーズンじゃないけど在来線使ってみるか~
しんどかったら新幹線乗ればいいし、と割り切ってお試ししてみることにしました。

17時くらいに大阪に着きたかったので、在来線だけにすると
7時前の電車に乗らないと厳しかったので
それはしんどいので名古屋で降りて特急ひのとりに乗るルートにしました。
(思い立ったのが6時ぐらいだったので、さすがに在来線1本は厳しかった)

帰りは新幹線乗るとして、往復ほぼ3万みたいなのは嫌で
だいたい25000円だな~って気分になる金額には抑えたかったので
まあ悪くない値段です。

総運賃(円)
のぞみ指定席 14720
こだま・ひかり指定席 14400
新幹線自由席 13870
新幹線名古屋→ひのとり 16250
在来線名古屋→ひのとり 12070
ぷらっとこだま 10900

※ひのとりはプレミアム料金で計算
※後追いで適当に計算してるので間違ってるかも

ということで上野から乗車です。

本当は8時3分の電車に乗って14時13分名古屋着で行きたかったのですが、
時間が守れない男なので8時9分発14時43分着の旅程となりました。

www.jorudan.co.jp

まずは熱海までの111分の長時間乗車です。
電車で熱海まで行ったことがなかったので、ちょっと新鮮でした。
最近は通勤しないか、しても乗車時間が短い生活なので
久々に長時間電車に乗るなあという気分です。

トリマをインストールして電車賃稼ぐぞ!!!!!!!!
うおおおお!!!!!!!!

戸塚でギブアップしました。
電池が持たないし、広告見る旅になってしまう。

サブ機と強力なバッテリーがある人ならいいかもしれません。
今回は貧弱なバッテリー1本しか持ってなかったので、おとなしくアンインストールしました。
結構すぐ貯まるので、全行程通せばもしかしたら300円分ぐらいは交換できるのかも。

熱海で乗り換えて興津へ向かいます。
写真とかは特にないです。

予定より遅くなったことで、興津で10分ぐらいの待ちが発生しました。
せっかく途中下車できるので、一度改札外へ出て近隣をちょっとだけブラブラしました。
あとから知ったのですが、なにやら焼きそばがおいしいとんかつの店があったようです。
残念。

浜松から豊橋クロスシートでしたが、
微妙に片方だけ埋まってるような状態でした。
先頭車両に乗ったのですが、展望がよかったので立ってぼーっと見てることにしました。

豊橋で降りたら少し時間の余裕があったので、
駅ビルの喫煙所にダッシュです。
駅構内は大半が禁煙&時間もあんまりないことが多いので、
こういうタイミングは貴重でした。

豊橋からは座って名古屋です。これもクロスシート

名古屋に着いて、近鉄の乗り換えをしたことがなかったので若干心配でしたが
なんとか間に合いました。
でもプレミアムシートは売り切れだったので、しぶしぶレギュラーシートです。
昼ごはんがまだだったので、乗り場近くのファミマでパン買って車内で食いました。

乗り場で写真撮ってるけどあんまり撮り鉄っぽい感じでもなさそうな人が多かったのが結構印象的でした。
結構人気なのかも。

新幹線は滋賀のほうを回るので、
地味に三重のほうにガッツリ進むのは新鮮だったかも。

新幹線と違って窓が大きいのと、おそらく偏光ガラス?なのでまぶしくなくて快適でした。
喫煙ルームも同様に大きい窓なのでちょっと新鮮でした。
新幹線だと窓が小さいので、どうしても暗い印象。
ロッカーやカフェスペースもあるようですが、今回は特に使いませんでした。

ぼへーっとしてたら到着。

あとはしこたま酒飲んでこの旅は終わりです。
大阪(というか梅田の第2・第3ビル近辺)は喫煙可能で酒が安く飯がうまい店が多く、なんぼでも太れる。
(なんばは酒が安くないイメージ)

在来線を長く乗ってみた感想ですが、
まあよく言われているように飲食物の確保は重要になりそうです。
2時間以内には乗り換えのタイミングがあったので、
こだまにずっと乗ってるよりはしんどくなかったですが
座れなかった場合はかなりハードな旅になりそうです。
(こだまはなんか乗り続けてるとケツが痛くなってくる)

興津乗り換えにも納得です。間違いなく立ちはキツい。
熱海までグリーン車を使っている人もYouTubeで見かけますが、それもいいチョイスだなあと思いました。
(朝イチなので元気は元気ですが、乗車時間が長いため)

乗車中に暇つぶしで乗りつぶしオンライン(http://www.noritsubushi.org/)を埋めていたのですが、
こういうのがあると次は名古屋以遠の東海道本線や琵琶湖方面への寄り道、関西本線で奈良経由も面白そうだなと思いました。
どうしても普通に旅行するとなると新幹線や飛行機でのアクセスが主になりますが、
こうして在来線で縛るとなかなか行きにくいところが経由地で選べるのが面白いですね。
学生のころに18きっぷで旅行しまくりたかったなあ……

別に乗りつぶしたいわけではないですが、埋まっていくと面白いですね。

18きっぷだと東京-宇都宮日帰りでもお得になるのでシーズンになったら気楽に餃子でも食いに行きたいですね。
思い切って帰省にも使いたいけれど、最近は宿泊費が高いのでおとなしく飛行機使った方が良さそうです。
(オプション券の利用や東日本パスを利用したとて津軽海峡を突破するのが旅程的に苦しい)
可能なら仙台&函館で豪遊・宿泊して長万部でかなやのかにめしを食いたいところですが……