2013-01-01から1年間の記事一覧

apt-getでソースをダウンロードしてdebパッケージを作る

例えば、「マイコン上でLinuxを動かしたいけどディストリビューションが古くてパッケージが古い」 なんてことはときおり起こるのではないだろうか。 Pandaboard上でUbuntuを動かそうとした時、13.04のイメージをSDカードに流し込むと ブートしないということ…

apache2でuserdirを使えるようにする(仮)

環境はUbuntu 13.04です。 今までホームディレクトリに/var/wwwへのシンボリックリンクを貼っていたが、 どうもダサいので設定してみることに。 (仮)になってるのは、きっともっと良い方法があるだろうということで。 モジュールのロード 大体すでにロードさ…

twitter連携とかしてみた。

テスト。

ノートPCのディスプレイを壊した話

文字通り。 9月末にとある組み込み系の大会に出たのだけど。自分のノートPCからマイコンへの書き込みがうまくいかなくて、 他のPCにUSBメモリでソースを移して書き込みしてたんだよね。本当はネットワークつなげばよかったんだけど、困ったらテザリングとか…

phpのexecでrubyが実行できなかった話

phpにexec()コマンドというものがあってhttp://php.net/manual/ja/function.exec.php名前の通りコマンドを実行する関数。 Linux環境で言えば、lsとか。 Windows環境で言えば、dirとか。 ちなみに今回はwindows環境での話。 phpのバージョンでも取ってみよう…

CentOS6+無線LAN(LAN-W450AN/U2)を設定した

特にブログにするネタでもないんだけど、Facebookやtwitterに書くにはしょぼい話だし、 勉強会参加レポート以外にも記事を書いたほうがいいかなーと思い立って記事を書くことにした。 (どうでもいいけど、今眠いし酔ってる)Linuxに無線Lanといえば、ndiswrap…

Community Open Day 2013 北海道会場に参加しました

すっかりおさぼりでした。明けましておめでとうございます。 勉強会は相変わらず月1〜2で参加してます。さて、今回はCommunity Open Day 2013に参加しました。 北海道は主催コミュニティがCLR/Hなので、いつもどおりといえばいつもどおり……Community Open Da…