初めての在来線ロングライドした

おひさしです。何年放置するんだ。ふと思い立って在来線でそこそこ長い距離を乗ることにしました。タイトルはロングライドって書いたけど、電車はrideではないな……

30歳になりました

気づいたら30歳、アラサーからサーに進化してました。 今年は30の大台に乗るし、と思って せっかくなので欲しいものリストを公開してみることにしました。 10/26で20代が終了するので、プレゼント募集することにしました https://t.co/zNaaDXfaoF— メニスカ…

AtCoder Beginner Contest 169(ABC169) A~Dの復習

順番が前後してしまいましたが、 例によって当時のお気持ちを書いて復習記事としたいと思います。 (1つ前のコンテストも参加しましたが、Dが解説ACできてないので……)

第3回アルゴリズム実技検定(PAST)を受験しました

第3回アルゴリズム検定(PAST)を受験しました。 結果は46点だったので、初級の認定でした。 初級認定はさておき、もうちょっと得点したかったな、という感触です。 解き直しはまだですが、当時のお気持ちなどを書いて復習記事とします。

AtCoder Beginner Contest 166(ABC166) A~Eの復習

3日坊主ならぬ3回坊主の2回目です。 連日開催はテンションも上がるしありがたいですね。 当時のお気持ちなどなどを書いて復習記事とします。

AtCoder Beginner Contest 165(ABC165) A~Cの復習

おひさしです。生きてます。 知らんうちにはてなダイアリーが終了してて、 知らんうちにはてなブログに移行されてました。たすかる。 最近は夢も希望もないので、AtCoderで競技プログラミングをかじるやつをやっています。 昨日(2020/5/3)開催されたAtCoder …

apt-getでソースをダウンロードしてdebパッケージを作る

例えば、「マイコン上でLinuxを動かしたいけどディストリビューションが古くてパッケージが古い」 なんてことはときおり起こるのではないだろうか。 Pandaboard上でUbuntuを動かそうとした時、13.04のイメージをSDカードに流し込むと ブートしないということ…

apache2でuserdirを使えるようにする(仮)

環境はUbuntu 13.04です。 今までホームディレクトリに/var/wwwへのシンボリックリンクを貼っていたが、 どうもダサいので設定してみることに。 (仮)になってるのは、きっともっと良い方法があるだろうということで。 モジュールのロード 大体すでにロードさ…

twitter連携とかしてみた。

テスト。

ノートPCのディスプレイを壊した話

文字通り。 9月末にとある組み込み系の大会に出たのだけど。自分のノートPCからマイコンへの書き込みがうまくいかなくて、 他のPCにUSBメモリでソースを移して書き込みしてたんだよね。本当はネットワークつなげばよかったんだけど、困ったらテザリングとか…

phpのexecでrubyが実行できなかった話

phpにexec()コマンドというものがあってhttp://php.net/manual/ja/function.exec.php名前の通りコマンドを実行する関数。 Linux環境で言えば、lsとか。 Windows環境で言えば、dirとか。 ちなみに今回はwindows環境での話。 phpのバージョンでも取ってみよう…

CentOS6+無線LAN(LAN-W450AN/U2)を設定した

特にブログにするネタでもないんだけど、Facebookやtwitterに書くにはしょぼい話だし、 勉強会参加レポート以外にも記事を書いたほうがいいかなーと思い立って記事を書くことにした。 (どうでもいいけど、今眠いし酔ってる)Linuxに無線Lanといえば、ndiswrap…

Community Open Day 2013 北海道会場に参加しました

すっかりおさぼりでした。明けましておめでとうございます。 勉強会は相変わらず月1〜2で参加してます。さて、今回はCommunity Open Day 2013に参加しました。 北海道は主催コミュニティがCLR/Hなので、いつもどおりといえばいつもどおり……Community Open Da…

12/22 プログラミング生放送勉強会 第19回@品川 に参加してきました

今回は地元北海道の勉強会ではなく、東京まで行ってきました!プログラミング生放送のページはこちら http://pronama.jp/ 第19回詳細はこちら http://atnd.org/events/34321なんでわざわざ東京に、という話なのですが理由はいくつかあって ①一応プロ生のお手…

第77回 CLR/H勉強会 カソウ化デイ に参加してきました #clrh77

2012/12/15に行われた第77回CLR/H勉強会に参加してきました!CLR/Hさん公式サイトはこちら http://clr-h.jp/今回のセッション 1.この1年間の戦績を報告する (ジョン-117) 2.そろそろ Workflow Manager 1.0 について話さなければ忘れられるんだから (イメージ…

Sapporo.cpp & CLR/H 合同勉強会に参加してきました

やっと余裕ができたので、書き溜めたものに写真をつけて投稿。 べっべつにさぼってたわけじゃないんだからね!2012/11/17に開催されたSapporo.cpp & CLR/H 合同勉強会に参加してきました!CLR/Hさん公式サイト http://clr-h.jp/Sapporo.cppさん公式サイト ht…

第75回 CLR/H勉強会に参加してきました #clrh75

2012/10/27に行われた第75回CLR/H勉強会に参加してきました!CLR/Hさん公式サイトはこちら http://clr-h.jp/ - 何も考えないで書きだしたら、前回と同じ書き出しになりました。 自分でも驚いています。 - 今回のTwitterのツイートをまとめたTogetterはこちら…

第74回CLR/H勉強会 エバンジェリスト養成講座 + Widnows 8 Developer Campデイ に参加しました #clrh74

投稿してなかったじゃないですか…… ということで、今更ながら投稿。2012/09/01に行われた第74回CLR/H勉強会に参加してきました!CLR/H公式サイト http://clr-h.jp/今回のセッションは 西脇資哲さんのエバンジェリスト養成講座 荒井省三さんのWindows 8 Boot …

7/7 七夕 プログラミング生放送+CLR/H+Sapporo.cpp 勉強会@札幌 #pronamaclrhsapporocpp に参加しました

今回はお手伝いということで早い時間から会場にいました(ほとんど手伝えてなかったですが) 勉強会に参加するのも初めてで、かなり緊張していたのですがみなさんにやさしくしていただいたので あまり固くなりすぎずに過ごすことができました。自分はプログラ…

はてなダイアリー開設

はてなダイアリー開設してみた眠たいまま登録したのでどうやって書けばいいかイマイチ理解していない。