apache2でuserdirを使えるようにする(仮)

環境はUbuntu 13.04です。
今までホームディレクトリに/var/wwwへのシンボリックリンクを貼っていたが、
どうもダサいので設定してみることに。
(仮)になってるのは、きっともっと良い方法があるだろうということで。


モジュールのロード

大体すでにロードされていることが多いような気もするけど、
Ubuntuであればa2emodコマンドでモジュールのロードが可能。
a2emod [mod_name]として直接指定してもいいし、引数を与えずにコマンドを叩くと一覧が出てくる。

多分、a2emodが実行されると
/etc/apache2/mods-available/にloadファイルとconfファイルが、
/etc/apache2/mods-enabledにはmod-availableディレクトリへのシンボリックリンクが生成されるはず。
すでにロードされていたので、変更は確認していない。
ちなみにモジュールを無効にするにはa2dismodを使用する。

loadファイルはLoadModuleだけが書かれていて、文字通りモジュールをロードするための設定ファイル。
confファイルにはあれやこれや設定が書かれている。

userdir.confの設定(追記も参照してください)

userdir.confを開くと、デフォルトではユーザディレクトリ直下にpublic_htmlがあって、
そこを見に行くようになっているらしいけれど、NotFoundになるので

Alias /user_name "/home/user_name/public_html"

としてとりあえず解決。

あまりにゴリ押しでダサい。ユーザ名は自動で入るようにできそうな気もしないでもないけど、
それ以上にいい方法があるんじゃないのだろうか。

追記(2013/12/01)

Aliasの設定は不要でした。
指定しないといけないURLは
http://hostname/~user_name/filename
ですね。~をつけるのを忘れていました……
お恥ずかしい限り(;´Д`)