Sapporo.cpp & CLR/H 合同勉強会に参加してきました

やっと余裕ができたので、書き溜めたものに写真をつけて投稿。
べっべつにさぼってたわけじゃないんだからね!

2012/11/17に開催されたSapporo.cpp & CLR/H 合同勉強会に参加してきました!

CLR/Hさん公式サイト
http://clr-h.jp/

Sapporo.cppさん公式サイト
https://sites.google.com/site/sapporocpp/

2.C++によるWindows 8ストアアプリ開発の勘所
(MS 太田さん)
3.俺が淡々とWindows Server 2012
新機能を紹介するセッション
(@stknohg)
4.C++ ポインタ ブートキャンプ
(ほっとさん @hotwatermorning)
5.部分文字列の取得を効率よく!楽に!
fundoshi.hppの紹介と今後の予定(仮)
(H.Hiroさん @h_hiro_)
6.Windowsにおけるオーディオドライバの適切な選択
(らぴすさん @lapis_tw)
7.密着!わたしのコンソールアプリ開発環境
(@tututen)

さすがにC++な一日でした。
C++にスマートポインタなるものが登場したらしく、適切に使うことができればかなり有用と感じました。
何よりも生のポインタと比較して可読性が向上するのは非常にありがたい。
またC++ ポインタ ブートキャンプでは、嵌りがちなポイントの解説があって非常に勉強になりました。
しかしなぜ30分なのか。
個人的には1時間でもよかったのではないかとと思うぐらいには濃密でした(*´ω`*)

WindowsServer2012って、Windows8より先にリリースされてたんですね……
サーバー向けOSは今まで触れる機会がなかったので、こういうときにお話を聞けるのは非常にありがたいですね。
他にもオーディオドライバの種類や文字列取得の際のメモリ領域など、自分にとって目新しいお話がたくさんあったので勉強になりました(*´ω`*)


定番のおやつ


えっ

懇親会は定番のお寿司(*´ω`*)